ロンドン大学SOAS 大学院留学奮闘記

2017年9月からロンドンで修士号取得を目指す30代子持ちパパの家族帯同留学奮闘記

プノンペンのイオンモールが完全に日本だった件

プノンペンにはイオンモールがあります。

 

プノンペンはたいして観光スポットもないこともあり、仕事後、ほぼ毎日イオンモールに入り浸っている私ですが、なんというかそこは本当に日本です。

 

日本人駐在員曰く、イオンモールが出来る前と後では、歴史が変わったくらいのインパクトがあるようで、紀元前・紀元後ならぬイオン前・イオン後くらいの影響力のある出来事であったそうです(笑)。

 

確かに、現地駐在員にとっては、イオンモールがあるのと無いのでは、全然生活のし易さが違うというのは実際に行ってみて、本当によくわかります。

 

日本食がたくさん置いてあるのは、当然のこと、TOP VALUEブランドで日本と同じものが置いてあります。

しかも、値段が特別高いわけではないというのが個人的印象です。

 

どうしても、カンボジアにいると、野菜不足になりがちなので、イオンモールで野菜生活をたくさん買って、ほぼ毎日それを飲んでます。

 

日本のお店も当然たくさんあり、飲食系では吉野家ペッパーランチリンガーハット(近日オープン予定)をはじめとして本当に色々な店が入っています。

しかも、吉野家は「いらっしゃいませ~」と言ってくれます。笑

 

f:id:sushisamurai:20170816133020j:plain

 

ビアードパパのシュークリームも完全に同じ味でした。

 

f:id:sushisamurai:20170816133207j:plain

 

寿司も普通に置いてある

f:id:sushisamurai:20170816133340j:plain

 

たこ焼きも買ってみたが、パックに詰められたものを渡され、めっちゃ冷えていたのはご愛敬・・・。

 

f:id:sushisamurai:20170816133514j:plain

 

あと、アンパンマンの乗り物もあれば、日本でいうKID-O-KID(キドキド)的な子供用の遊ぶ場所もあります。

 

トイレもめっちゃ綺麗だった・・・。

 

個人的に嬉しかったのは、週末のイオンモールは、カンボジア人もたくさんいて、すごく繁盛していたところ。

純粋に日本人としてそれは嬉しかったですね。