ロンドン大学SOAS 大学院留学奮闘記

2017年9月からロンドンで修士号取得を目指す30代子持ちパパの家族帯同留学奮闘記

超久しぶりに覗いてみた件・・・・

こんにちは。

超久しぶりにこのブログ覗いてみました。

 

なんというか、SOASの留学記書くブログだったのに、まさかまさかの本編書かないまま終わっているblogになってました・・・・www

すみません、、、、

 

アクセス解析したところ、今でも薄ーーーくはアクセスがあるようで、恐らくSOASに留学を検討されている方とか、海外大学院留学を検討されている方あたりでしょうか。

 

少なからず留学体験記というニーズは多少なりともあるかと思ったので、今後はTwitter中心でこまめにそこら辺の情報を提供していこうかと思っています。(これまたTwitterも長らく休眠状態でしたが、なにを思ったか、緊急事態宣言を機に復活させました・・・)

ちなみにTwitterアカウントは@wokashimanになります。

 

ちなみに、なんでここまでブログが続かなかったのかという言い訳をさせて頂きますと、

  1. 本コース始まって、英語が(予想通り?)爆死したこともあり、授業についていくのに必死過ぎて、ブログを書く余裕がなくなった
  2. そうこうしているうちに、どんどん書くことが億劫になってきた
  3. とどめとしてPubで飲んでいたところ、PCを盗まれて、このブログのID&PasswordをPCに記録していたのだけれども、それらを手元に残しておらず、ID&Passwordが不明になり、ログインできなくなった・・・(爆)
  4. 放置・・・

といった具合です。。。。

そして、超超超久しぶりに本ブログを検索してみて、はてなIDを適当に入力してみたらまさかのIDが合致するという奇跡が起きww、晴れて2年半ぶりにくらいにログインできた次第です。

 

ちなみに、最終記事後の顛末ですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事卒業しました(パチパチパチパチ)

 

 

 

 

英語は最後の最後まで爆死し続けて、わからないところはニコニコですます典型的ダメ日本人でしたが、なぜか、テスト、エッセイ、修論とどれも自己評価を上回る成果を残し、結果としては、まずまずの成績で卒業(Distinctionにギリギリいかないくらい?)。

 

やはり、SpeakingとListeningには最後の最後まで苦しめられていたのに、なぜか成績だけはそこそこだったので、ペーパーワークの強い典型的日本人を体現したのでしたwww。

ちなみに俺のことをきっと格下とみなしていたクラスメート数人に自信満々にテスト結果を聞かれ(多分自分にだけは勝ててると思って聞いてきたのだろう)、実は全勝していたことが発覚したときの「えっマジ!?」みたいな顔は未だに忘れません・・・・。

 

まぁでも、クラスメートも皆フレンドリー且つダイバーシティに富み、とてもとても最高な一年間でした。

 

壮大な額のお金も使って一家で大貧乏になり、日本に帰ってきて、紆余曲折あって、今は留学で勉強したこととは全然違う仕事しているのですが・・・・、それでも留学したことは全く後悔していませんし、人生でも最高の経験だったと胸を張って言えます。

それくらい留学は素晴らしいものなので、是非悩んでいる方は行ってください。

 

今後は冒頭にも記載した通り、Twitterで子連れ留学関係のこともつぶやいていこうかなと思っていますので、是非フォロー(@wokashiman)して頂けると嬉しいです。