ロンドン大学SOAS 大学院留学奮闘記

2017年9月からロンドンで修士号取得を目指す30代子持ちパパの家族帯同留学奮闘記

超久しぶりに覗いてみた件・・・・

こんにちは。 超久しぶりにこのブログ覗いてみました。 なんというか、SOASの留学記書くブログだったのに、まさかまさかの本編書かないまま終わっているblogになってました・・・・www すみません、、、、 アクセス解析したところ、今でも薄ーーーくはアクセ…

ロンドン格安中華料理

さて、格安日本食屋に続き、格安中華も紹介しておきたい。 その名もWong Kei。 この店は、世界で一番態度が悪い店として一時期世間を賑わせた(?)店である。 そんな評判も純粋に気になったことに加え、かなり安い中華を提供しているという噂を聞きつけ、先…

ロンドン格安日本食

私費留学であり、ご飯代を安く抑えたいというのは間違いなくあるものの、たまには外で日本食を食べたいというのが正直なところ。 そこで、グーグルで「日本食 安い うまい ロンドン」みたいなキーワードで探したところ、MISATOという日本食屋が上位に相当引…

SOAS プレセッショナル

ロンドンに到着して早いもので3週間ちょっと経っているだが、全くブログを更新せず、危うくブログタイトルであるSOAS留学記について全く書かず、カンボジア編でブログが終了してしまうところであった・・・。笑 ここまで更新が滞ったのは、思ったよりプレセ…

カンボジアのローカルランチ

自分が働いていたエリアは超ローカルエリアであったこともあり、外国人らしき人影は全く見当たらかなった。 昼飯を食うような店も特になかったので、経理のスレトンちゃんがお弁当を毎日買ってきてくれるということになった。 さて、お弁当初日・・・・ とり…

カンボジアで働いてみて②

リバーサイドでビールを飲みながら思ったことを、私自身の備忘のために記録しておきたい。 プノンペンには以前学生時代に訪れたことがあって、今回の訪問は2回目であった。 前回来たのは約10年前であったので、その頃に比べると確かに物凄い数の高層ビルが…

VISAについて

今回は英国に家族帯同且つ私費(会社が面倒見てくれないという意味で)で留学する場合のVISAについて書きたい。 同じようなステータスで留学する人が少ないことに加え、私の場合、私費でかなり金銭的にも苦しいことから留学エージェントのVISA申請サポートサ…

SOASを選んだ理由

前回の投稿でMBAではなく、MScと呼ばれる通常の修士課程を選んだ理由については記載したが、今回はなぜSOASという学校を選んだかについて記載したいと思う。 SOASは、日本語ではよくロンドン大学東洋アフリカ研究学院とか呼ばれ、その名の通り、アジアやアフ…

MBA or MSc ?

自分はSOASのいわゆる一般的な修士課程に進学する予定である。 ちゃんと卒業することが出来れば、MSc (Master of Science)という修士号が授与されることになる。 会計士という仕事柄、ビジネスや経営といったことを意識することも普段から多く、留学を考え…

カンボジアで働いてみて①

カンボジアのNGOに着いて、初日に代表から言われたタスクは、帳簿の現金残高と実際の現金残高が全然合わないから、過去の帳簿全部チェックして、現金残高と限りなく合わせてくれというタスクであった。 きっと、経理とか会計とかやったことある人ならば、分…

プノンペンのイオンモールが完全に日本だった件

プノンペンにはイオンモールがあります。 プノンペンはたいして観光スポットもないこともあり、仕事後、ほぼ毎日イオンモールに入り浸っている私ですが、なんというかそこは本当に日本です。 日本人駐在員曰く、イオンモールが出来る前と後では、歴史が変わ…

カンボジアの超便利アプリ ~PassApp Taxi in Cambodiaが便利すぎる件~

東南アジアの乗り物といえば、やはりトゥクトゥクですよね。 ただ、ほぼ確実にボラれる。 そして、価格交渉も観光の一つとして楽しめば、それはそれで良いのかもしれないが、正直毎回交渉ばかりするのも疲れる。 そんなあなたに超便利アプリを紹介します。 …

カンボジアのNGO支援について

ロンドン大学への留学ブログと書いておいて何なのだが、自分はまだロンドンには到着しておらず、カンボジアにいる。 というのも、ロンドンに行く前に、カンボジアのNGOでプロボノアカウンタントとして、会計周りのお手伝いをしているからだ。 余談だが、専門…

自己紹介と留学を決めた理由

まずブログを始めるにあたって、軽く自己紹介をしておきたいと思う。 自分はつい最近まで監査法人で監査の仕事をしていた。 会計士という仕事柄、やはりリスクがどこにあるのかというのを見極めることがとても重要なこともあり、本当に数多くの財務諸表を分…

はじめに

2017年9月からロンドン大学SOASの修士課程で勉強します。 ブログタイトルにもある通り、30代、私費、家族帯同、純ドメ(海外留学/海外勤務経験なし)と、留学実現にあたっては、色々と乗り越える壁が多く、色々な方に話を聞いたり、様々な方のブログを見…

問い合わせフォーム

読み込んでいます...