ロンドン大学SOAS 大学院留学奮闘記

2017年9月からロンドンで修士号取得を目指す30代子持ちパパの家族帯同留学奮闘記

カンボジアの超便利アプリ ~PassApp Taxi in Cambodiaが便利すぎる件~

東南アジアの乗り物といえば、やはりトゥクトゥクですよね。

 

ただ、ほぼ確実にボラれる。

そして、価格交渉も観光の一つとして楽しめば、それはそれで良いのかもしれないが、正直毎回交渉ばかりするのも疲れる。

 

そんなあなたに超便利アプリを紹介します。

 

その名も、PassApp Taxi in Cambodia

PassApp Taxi in Cambodia

PassApp Taxi in Cambodia

  • Top Nimul
  • Travel
  • Free

 iTunes版のみリンクしておきましたが、Andoroidもちゃんとあります。

 

カンボジアUberみたいなもので、配車アプリです。

 

車の種類をタクシー、トゥクトゥクSUVの3つ(それぞれ値段が違う。当然お金のない自分はトゥクトゥク一択)から選択。

 

GPSがついているので、今いる場所を自動検知してくれるのと、行先も入力すれば、それに従って、運転手がそこまで連れて行ってくれます。

 

金額もメーター制となっており超良心的(確実に街にいる流しのトゥクトゥクよりは安い)でボラれることがない。

 

おおむね、5分位(早い時は30秒くらい)で今いるところまで迎えに来てくれます。

 

実際、自分も毎日トゥクトゥクで通勤しているので、かなりこのアプリに助けられています。

 

当初、流しのトゥクトゥクで片道3ドルくらいかかっていたのが、今は1.7ドルくらい。

(小さい違いと思うかもしれませんが、カンボジア価格では画期的なくらい違います!!笑)

 

最初の登録時に、カンボジアでの連絡先を入力することが必要(登録も超簡単)なので、SIMフリー携帯を持っていき、空港でSIMカードを購入することをお勧めします。

 

これがあると、本当どこにいてもタクシー(トゥクトゥク)が気軽に呼べるので、超便利です。

 

また、夜トゥクトゥクが怖い場合は、夜だけ乗用車を選択ということも可。

 

カンボジアに旅行される方は是非。