ロンドン大学SOAS 大学院留学奮闘記

2017年9月からロンドンで修士号取得を目指す30代子持ちパパの家族帯同留学奮闘記

ロンドン格安日本食

私費留学であり、ご飯代を安く抑えたいというのは間違いなくあるものの、たまには外で日本食を食べたいというのが正直なところ。

 

そこで、グーグルで「日本食 安い うまい ロンドン」みたいなキーワードで探したところ、MISATOという日本食屋が上位に相当引っかかってきたので、この前行ってきた。

ピカデリーサーカスのかなり良い立地にある。

 

www.tripadvisor.jp

 

結論から言うと、かなり安い、そして味もまぁまぁ。

ロンドン相場からは考えられない4ポンドから7ポンドくらいで日本食が食える。

 

ロンドンは基本飯がまずいと聞いていたが、個人的な感覚として10ポンド以上出せば、かなりまともな外食を食べることが出来る。

ただ、5ポンド程度でまともな外食をするとなると、かなりハードルが高い。

 

店の雰囲気は大衆日本食屋といった感じで、お洒落さは皆無だが、味はまぁまぁ。

ただ、ひとつだけ超ニッチなアドバイスをすると(笑)、チキンカツ定食やその類の定食を食べる時はソースを別皿にしてくれとリクエストすることをお勧めする。

 

ソースが激甘且つかなりのボリュームをかけてくるので、チキンカツの味が完全に死んでしまっている。

 

ただ、別皿にしてもらった上で、それに随時調節しながらチキンカツを食べたら、ほぼ日本のおふくろの味になった。

 

というわけで、安く日本食を食べるという意味ではお勧めしたい。

ちなみに土日は結構混むので30分位並ぶこともある(らしい・・・)。