ロンドン大学SOAS 大学院留学奮闘記

2017年9月からロンドンで修士号取得を目指す30代子持ちパパの家族帯同留学奮闘記

はじめに

2017年9月からロンドン大学SOASの修士課程で勉強します。

 

ブログタイトルにもある通り、30代、私費、家族帯同、純ドメ(海外留学/海外勤務経験なし)と、留学実現にあたっては、色々と乗り越える壁が多く、色々な方に話を聞いたり、様々な方のブログを見て(時に連絡を取らせて頂いたり)情報収集をしました。

 

その中で、やはり独身で行くのと、家族で行くのではやるべき手続きも違うし、また、社費と私費でも金銭的な手当てをどうするのか等々必要な情報は大きく違なることを痛感しました。

 

準備を通して、色々と思うところや、伝えたいことが多くあることから、今回ブログを開設しました。

 

もちろん、自分自身、純ドメで確実に苦労することが分かっているので、瀕死状態に陥った自分がいかにして立ち上がったのか(はたまたそのまま沈没するのか・・・)、自身を記録として残しておくのは将来においても有用かなと思うところもあり、始めたというのもあります。

 

もし個人的に聞いてみたいことあれば、問い合わせというリンクからお問い合わせください。

 

瀕死状態に陥っている可能性もありますが、自分自身も本当に色々な方に助けられましたので、最大限返信することを心がけたいとは思っています!